オリゴ糖を摂取しよう

オリゴ糖を食事で摂取するにはどうしたら良いのでしょうか。どのような食材を食べることで効率的に体内に取り入れることが出来るのか知っている人は少ないと思います。また、サプリでオリゴ糖を取るときにはどのようなところに気をつけるべきでしょうか。

オリゴ糖とは、「糖」の一種で腸内環境を正常な状態に戻すことを期待できる効果を持っています。野菜ではゴボウや玉ねぎ、果物ではバナナに多く含まれています。意外なところでは、母乳にもオリゴ糖が沢山入っています。

果物腸内環境を整える作用があると言われているオリゴ糖ですが、その効果を実感するために必要とされる摂取量である1日15gを食べるのは意外と難しいです。玉ねぎであれば1日1個、ゴボウであれば1日一本食べる必要があるのです。そのため、一つの食材でオリゴ糖を摂取しようと考えるのではなく、なるべく多くの野菜や果物を食べることでオリゴ糖を体内に取り入れることが効率的だと言えます。オリゴ糖には種類も沢山あるため、多くの種類のオリゴ糖をバランスよく摂取することで、より一層便秘改善に近づくのです。

もしも食事でオリゴ糖を取るのが難しいという人はサプリの利用もオススメです。サプリのオリゴ糖は純度も高く多種類のオリゴ糖が配合されているものを選びましょう。

オリゴ糖を摂取しよう